メニュー 閉じる

ものづくりの会

ものづくりの会とは

材料と道具を持ち込んで、それぞれ作りたいものを作る会をやっています。作りたいものは、なんでもOK。

他の人から、新しいアイディアや、デザインや試作品の感想がもらえたり、その作業が得意な人がいればアドバイスをもらうこともできるかも。

時間ができたら作ろうと思っていたものがある方、ものづくりを通じて交流が欲しいなという方、大きな窓からの景色と、おしゃべりとおやつを楽しみつつ、 ゆるーく集まって、みんなでそれぞれ作りましょう。

月に一回、開催していますが、毎回来れなくても、もちろん大丈夫。都合の合うとき、いつでもどうぞ!

ものづくりの会*詳細

日にち:
毎月第2土曜 または 第4土曜

時間:
13:00~18:00までの間で、出入り自由

会費:
¥500(会費の中から、おやつや飲み物を用意します)

例えば、こんなことできます

・木材と彫刻刀を持ち込んで、木の皿やスプーン作り
・布と裁縫道具で、布小物作り
・ペンや色鉛筆で、絵やイラスト作成
・パソコンを持ち込んで、データ作り
・手持ちの工具と材料を持ち込んで、家具などのDIY
・材料があれば、お菓子作りなども

持ち込みできる道具は、持ち込みをお願いしますが、道具がない場合や持ち運べないものは、我が家にある道具をお貸しできます。

特に、趣味の範囲ですが、DIY道具は揃っているので、作ってみたいものがある方は、ぜひ挑戦してみてください。

お貸しできる設備

*木工道具
彫刻刀/ドローナイフ/フックナイフ/小刀/削り馬/手斧

*DIY道具
インパクトドライバー/手鋸/丸ノコ/サンダー(紙ヤスリ別途必要)/ジグソー

*その他
コンセント/直線縫いミシン/wi-fi/レーザープリンター(A4まで、用紙は持ち込み、インク代は実費負担お願いします)/IHコンロ/電気オーブン

どれも普通の家庭用で、レンタル用に用意しているという訳ではないので、ご自身がお持ちのもの、持参できるものは、持ち込みご協力お願いします。

また、数に限りがあるので、使いたいものがある場合には、事前に連絡いただく方が確実です。

DIYサポーターいます

DIYのアドバイスできます。プロではありませんが、趣味でいろいろ作った経験があるので、材料選び・設計・作り方など、一緒に作るお手伝いができます。作ってみたいものがある方は、相談に乗ります。

*これまでのDIY作品
物置小屋/鶏小屋/ウッドデッキ/ローテーブル/ハンドメイド作品の販売什器/カウンターテーブル/ウッドシェルフ/A型看板/削り馬など