メニュー 閉じる

4月から物々交換でのお支払いが可能なクラスが月に1回に増えます

毎月、第1週の金か土のどちらかで開催します

以前は不定期で開催していた「物々交換ヨガ」を、毎月、第1週の金曜日か土曜日のどちらかで、定期的に開催することにしました。

「物々交換ヨガ」の内容は、「ふつうのヨガ」のクラスと同じで、難しいポーズなどはなく、まんべんなく体を動かして、体のめぐりを整えていきます。ヨガが初めてという方も、どうぞお気軽にご参加ください。

このクラスに限り、通常通り、お金でレッスン代をお支払い頂くことも可能ですが、お金ではないもので、お支払い頂くことも可能です。

このクラスの仕組みは、自分の持っているモノやスキルを、他人と分かち合う「ギフトエコノミー」という発想を参考にしています。

私たちは、お金というツールを使って、モノやスキルの交換をスムーズにしています。ところが、本当に交換したいのはモノやスキルであり、お金は交換のための手段であるだけのはずなのに、 時として、お金になるかならないか、金額が高いか安いかが、ものの価値であるように錯覚してしまうことがありますよね。

お金は便利なものだけど、お金に振り回されない暮らし方を見つけていきたいな、と思う気持ちが、この物々交換ヨガのクラスです。

世の中の全てをそうすることはできないだろうけど、お金を介さず、お互いの特技や、負担なく人にあげられるものを交換して、お互いが満たされる場があったら。

そんな気持ちから、月に一回程度、お金ではないものでのお支払いも可能なクラスを作っています。

お金はとっても大事です。けれど、「お金を介さない暮らしの在り方」というのも、一緒に探していくことができれば嬉しいです。

私は、ヨガのレッスンを。

あなたは、何でもいいですよ!

初めての方は、お金ではないものって、どんなものならいいのかな、と思うかもしれません。

普段はお金にはならないものでも、普段はお金で交換しているものでも、なんでも構いません。 誰でも必ず、人に喜んでもらえるものを持っているので、それを交換しあいたいです。

これまでには、庭で育てたお花、手作りのパンやお蕎麦、おにぎり、ご飯のお供、趣味の手作りもの、オススメの本、畑作業のお手伝い券、ITの知識がある方が参加してくれて、私のホームページ作りのアドバイスをくださったりもしました。

自分ができることで思いついたこと、ちょっと嬉しそうなこと、なんでもアリです。

もちろん、「お金でお支払いしたい」ということでも、ぜんっぜん構いません。レッスンを受けて頂いて、お金を頂くことも、とってもありがたいことですから!

物々交換ヨガ

第1週の金か土日 10:30~11:30 お金ではないもの、または¥1,000

持ち物や服装について

お持ちであれば、ヨガマットをご持参ください。(持っていない方は、こちらでご用意します)あとは必要に応じて、飲み物やタオルなどです。

動きやすい服装であれば、なんでも構いません。Tシャツやジャージなど、ヨガウェアなどでなくても大丈夫です。着替えスペースもあります。

クラスの最後にリラックスの時間をとります。体が冷えやすい方は、靴下などをお持ちいただくと、最後まで居心地良く過ごせると思います。